沈壽官茶寮 美山|2021

鹿児島県美山町で400年以上続く窯元である沈壽官窯。
沈壽官窯とは縁ありチンジュカンポタリーでも協業させて頂いてます。

陶芸家や作品やその背景、今ままでに置かれている歴史ある環境、
これらを繋げ、発信していく新たな役割、場所として沈壽官茶寮 美山ができました。
今回は、環境デザインと建築・空間デザインを担当させて頂きました。
地場の杉を染色し、黒で統一した外観は景色に溶け込み建物を囲ったガーデンを引き立てます。
四季を楽しめるアプローチを兼ねたガーデンには100種類以上の野草が植えられていて今回の見どころの一つです。
対象に韓紙を使った骨白の空間はガーデンから注ぐ自然光の中、適度な緊張感と大きな安らぎを与えてくれます。
今ある環境を大切にしたいという事を大事にしています。
新しい感覚を取り入れていますが、それでもずっと前からここにあったような感覚は主張しない感じる存在感です。
そして沢山の鹿児島の作家や仲間達にも協力してもらいました。
トイレ内に張ったタイルや扉の引手などは、
沈壽官15代に協力頂きオリジナルデザインで制作してもらっています。

片山貴之

内容:新築工事、ランドスケープデザイン、建築デザイン、インテリアデザイン
敷地:320㎡
建物:木造平屋建80㎡

ランドスケープデザイン / 建築デザイン / インテリアデザイン:ランドスケーププロダクツ
設計協力:兒玉真(虎とジェット建築設計事務所)
建築・内装施工:ウチノワークス
大工協力:栫祐太(カコイワークス)
家具製作:萩原康佑(anagura)
ドアハンドル製作:松田創意
タイル、引手:沈壽官窯
カーデンデザイン:鮫島弘
メニューコーディネート:栫英子

撮影:磯畑弘樹