三重県多気町にある商業リゾート施設「VISON」内にある、 クリンスイの世界観を体験できる施設「クリンスイハウス」の内装デザインを担当しました。
普段はクリンスイ製品のショールームとし機能し、 大きな空間の中央に訪れた方が自由に入ることのできるキッチンを作りました。 回遊性を持たせるために円形にし四方から入ることができ、中ではクリンスイの水栓や浄水器に実際に触れて体験することができます。 一部扉をアクリルにし、普段シンク下に隠れる浄水器と配管も可視化し展示物としてディスプレイしています。
キッチンの上部には同じ円形の吊り天井を作ることで、 一体感を作りクリンスイハウスのシンボルとなるようにしました。 また、吊り天井内にはフードなどの空調設備も納めており、イベント時には料理を提供する厨房として使用することが可能です。
壁面には障子を利用した展示棚を作ることで、 障子の開閉によって展示に合わせた様々な見せ方ができます。
ヒノキや障子など日本古来の素材や建具を使うことで落ち着きと品のある空間をつくりました。
訪れた人々がこの場所で水を切り口とした体験を通して、 水資源との関係性、これからの暮らしのアイデアを見つけることができる場所を作りました。
新川 智也
内容:インテリアデザイン 面積:面積90㎡ インテリアデザイン:ランドスケーププロダクツ
建築、内装施工:丸亀産業 照明計画:ニューライトポタリー 家具製作:bliss 什器デザイン、展示棚構成:熊谷 彰博 オープニング展示「日本の食と慣習」キュレーション:郷古隆洋(Swimsuit Department)
|